2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せと絵空事

何とはなしに机に向かって、PCの前でいざ、特に書きたいこともない。これって、幸せの一つの形なのではないだろうかと思ったりもする。 もしも幸せが自身の感覚を鈍らせていくものだとしたら、世の中に不良はいらなくなり、政治家気質の人間が増えていき、…

言葉の揺れる幅

言葉にも感性がある。心に残る言い回し、人格、未来を創造する様な言葉が。そんな言葉の数々に触れるだけで、僕の心が蠢き始める。 言葉とは、身体のどの部分から発せられるものなのだろうか。 自身の言葉というものは、知識とは別の次元で振り分けられる。…

信念が映し出す眼の色

信念を貫いている人の眼はとてもキレイだと思う。迷いがないと言ったら嘘になるだろう。いや、むしろ、「貫きたい」という想いと、ソコに生じる迷いが絡まりあって、その眼にキレイだと思わせる魔力が生まれるのかもしれない。 信念は、貫かれるために生まれ…

魂に宿る美しさ

時々、美しい魂のことを考える。美しい魂とは何か。否が応でも認めざるを得ない美しさとは。そんなことを思い浮かべながら、自分を取り巻く流れに戸惑い続けている日々。 瞬間の美しさに出会えたとき、ソコに持てる限りの感情を注ぐ。瞬間が過ぎた後は、空間…