2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フラストレーションからの脱出

限られた世界で生きていると感じた瞬間、全てが息苦しくなってくる。そんな状況に身を置いている自分に嫌気が差し、フラストレーションの赴くままに身を委ねたくもなる。では、その状況からどの様に脱出するべきだろうか。 フラストレーションからの脱出。そ…

壁。作る者と壊す者

世の中に存在する幾つかの壁に思いを寄せる。世代の壁というのもその一つ。例えば、我が物顔で街を歩く若者と、それを嫌悪な顔つきで見送る高齢者の女性。 両者に共通していることは一つ。自分が世界の中心だと思っていること。 きっと誰もが、世界を自分中…

細胞の融合

イメージを、日々の流れの中で活かすことを考える。ソコで重要なのが、「肩の力を抜く」ということ。心に備わった肩の力を抜いたとき、日々へのイメージの溶け込み方が見えてきたりするものである。 迷ったら、動きを止める。心の中で反芻し、最高の出来を、…

優しさに含まれるスパイス                 

人に優しくなれるタイミングとは何だろうか。年を重ねるにつれ、少しずつ優しくなれる部分もあれば、私生活の延長線上に、優しくなれる部分もある。どのタイミングであれ、その時の気持ちに相違はない。 人への優しさ。偶然が呼ぶ気まぐれな高揚。 何にも縛…

桃源郷のような一夜を迎えた後に

死者を鎮魂するために、川で灯篭を流す。大きな船には観音様の絵が乗せてあり、流れていく灯篭を見守っている。坊主が集まってお経を唱え、人々は何かに対して服している。 鎮魂についての意味を考える。何に対して気持ちを鎮めようとしているのだろうか。死…