我慢=安泰?

 基本的に我慢というものが嫌いだ。我慢することは待ち望む、期待を抱くこととは違う部類に属している。我慢という負の感情から生まれる未来なんてたかが知れているものだ。そういうことを、子供の頃から漠然とだが感じていた。

 その漠然とした感じを今になって思い出す。そう、自分が我慢という負の感情にどっぷりと浸かってから。社会の中に何かしらの安息を求める時、その代償は自身への負だという事実。そんな悲しいサイクルの輪に入ってしまうのは、同時に真実を探すことへの追求を止めてしまうこと。

 それは違う。自身を無視した現実なんて、夢の世界よりも最低だ。

 だから、真実を見よう。なりたい姿を思い描き、実行する。

 一日は、そういうところから作っていきたい。