ささやかな神秘への手がかり

 生活が変わると習慣も変わる。その変化を選択したのは自分自身なので、その変化に疑問を持たない。しかし、他者はしっかりと、その変化に反応してくれる時がある。そこで初めて、自身の変化に疑問を持ち始める。

 変化への疑問。それは、習慣に対する価値観の移ろい。

 初めて考えた、変化に対する答え。「本当に欲しいものなんて、早々あるものではない」と言うこと。

 価値観は移ろい続けていく。その変化に順応出来ない習慣は姿を消す。価値観の根源には変化がある。それだけが唯一の真実。理想とする美しさは、案外シンプルなものだ。

 そんな習慣の変化が最新型であることを望みながら、静寂な朝を思い出す。