満たされた後に・・・

何かに満足感を覚えると次なる満足を求めたくなるものですね。例えば、満腹の後には睡眠欲が沸きあがってくるような。そのような欲求ってどれにも当てはまるものなのだろうか。うだうだ考えてみたくなりました。

先ず、運動で欲望を満たした後、僕の場合はやはり水分を求めたくなる。面白い映画を観た後、誰かにその内容を話したくなる。充実感を覚えた会話をした後、他の人ともその話を共有したくなる。・・・、成る程、確かに満足の後には更なる満足を求めている自分に気づく。

いつになったらそれ以上を望まなくなるのだろう。全てを満足した後に何が待ち受けていてくれるのだろう。そして何より、僕はそれを望んでいるのだろうか。

満足の先に次の欲望が来ることばかりで、終わりを迎えたことがない。それって少し格好良くも聴こえるけれど、その瞬間を切り離せないでいるだけだとしたら本当に怖い。満足を意識しながら、何に対して不満足なのかにも注目していきたいと思います。