睡眠不足

睡眠が不足すると本当に気力が抜けていきます。そんな人の姿を見ていると妙に愛しく感じられたりします。睡魔の前では社長もやくざも子供も平等。赤子のような一面を見せるものです。

しかし、そんな可愛さとは裏腹に、当の本人は睡魔との真剣勝負だったりもする。「今ここで寝るわけにはいかないのだ!」と。その時に自分の真価が問われるとか変なことを思ったり。

しかし何故でしょう?家に着いた途端に睡魔は離れ、新たな力を得ている自分がいるのは。それはおそらく、家にはやれるものが沢山ある、いわば「自分の基地」だからなのかもしれません。そう、家は一つの創造空間。ここから何かが生まれるかもしれないと思うと、そうそう睡魔に負けたりはしないらしいです。そのために・・・部屋の掃除はやはり重要なポイントの一つだと思います。部屋が自分なりに整理されていないとスグに行動を起こすことが出来ない。この数秒の差で意識が逃げていってしまうこともあるものです。

今一度、自分にとって最高の状態に部屋を整理しようと思いながら掃除をし、アリストテレスの話を思い出しながらアシッドジャズを流していました。