とは一体・・・

寝ている間にしばしば夢を見ます。大抵はカラフルで、何かに気だるさを感じていたり。そして今日の夢。

前に好きだった人と電話で話をしていました。とても楽しそうに。現実でその人と会っている時よりも楽しそう。

でも、その人の名前を呼ぶことが出来ない。呼ぶことによってこの関係が閉じてしまいそうで。この状況にその人の名前を呼ぶことは、とても不適切な気がしてならないのです。

結局、一度もその人の名前を呼ぶことが出来ずに夢から覚めました。

夢で会いたかったのはおそらく僕の方で、この夢をきっかけにしてでもその人と連絡が取りたいと思っていたのかもしれません。

携帯電話にかけてみました。その人は電話に出ず、夢を着信履歴という形でその人に伝えるに留まりました。

夢とは一体、見る者をドコに連れて行きたいのでしょう。僕はこう思います。

夢は、現実においての今の自分の立ち位置、立つべき位置を教えてくれる場所。

突拍子もない夢でもよく思い返してみると、そこには立つべき位置が見えてきます。

「夢の世界をもっともっと、素直な心で受け入れていきたい」と、その日の役目を終えたベッドを見ながら思いました。